折りたたみ扇風機って本当に使えるの?KEYNICEのKN-Q8 Proで試してみた【レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事の概要

KEYNICEの折りたたみ扇風機 KN-Q8 Proのレビュー記事です。

実際に製品を使ってみて、その機能や特徴、良いところや気になるところをまとめました。

善太郎

KEYNICE様から商品提供を受けてのレビュー記事となります。

私の家は狭いので、扇風機の季節が終わったあと片付ける場所に困ります。

しようがないのでビニール袋をかぶせてお風呂の脱衣所に置いていますがこれがカッコ悪い

さらに冬の天気の悪い日は洗濯物に風を当てながら室内干しするのですが、そのために扇風機を出すのもちょっと面倒です。


そんな理由から、コンパクトに収納できて持ち運びも簡単な折りたたみ扇風機っていいなぁと思っていたのですが、いま使っている扇風機に壊れる気配がまったくないことと、下記の疑問があって購入に踏み切れていませんでした。

善太郎

収納性や持ち運びやすさはすごく魅力的なんだけど、作りが複雑なぶん扇風機としての性能は微妙だったりしないのかしら?


今回、幸運なことにKEYNICE様から折りたたみ扇風機(KN-Q8 Pro)をご提供頂いたので、レビューをしつつ上記の疑問も確認しました。

実際に使ってみたところ、風量は十分あり音はうるさくなく、コンパクトなのに普通に使える扇風機でした。


レビュー評価はデメリットの方が数は多いですがほとんどが些細なことで、収納場所を選ばず持ち運びしやすいというメリットがとても強く、総合評価は高いです。

KEYNICE KN-Q8 Pro
総合評価
( 4 )
メリット
  • 収納場所を選ばない
  • 持ち運びしやすい
  • お手入れがしやすい
  • USB Type-Cケーブルで充電
デメリット
  • 本体のボタンが見づらい
  • ボタンを2回押さないと操作できない時がある
  • 側面ガードの幅が広い
  • 充電器が別売
  • 背を高くすると倒れやすい
目次

開封

箱の写真

さっそく箱を開封していきます。

本体が傷つかないようにしっかり発泡スチロールに挟まれていました。

取り出したところの写真。発泡スチロールに挟まれている。
肉厚なハンバーガーみたい


中に入っているものです。

同梱物の写真
パッケージ内容
  • 本体
  • 充電式リモコン
  • USB Type-Cケーブル
  • 取扱説明書
  • アフターサービスのご案内

充電器は入っていないので別に用意する必要があります


パッケージ内容の詳細は、次の「KN-Q8 Proのスペックのあとで説明します。

KN-Q8 Proのスペック

KN-Q8 Proのスペックです。

スクロールできます
項目
型番KN-Q8 Pro
入力電源DC 5V, 2A(USB電源)
消費電力10W
電池容量7,200mAh(内蔵式)
フル充電時間約5 〜 6時間
風量調節4段階:微、弱、中、強
タイマー設定4段階:1H, 2H, 4H, 8H
作動時間4 〜 30時間(風量によって異なる)
本体重量約960g
収納時サイズΦ200 × H104mm (Min)
展開時サイズL198 × H1020 × W200mm (Max)
カラーホワイト、ブラック

KN-Q8 Pro パッケージ内容

KN-Q8 Proの同梱物について、それぞれの特徴を見ていきます。

パッケージ内容
  • 本体
  • 充電式リモコン
  • USB Type-Cケーブル
  • 取扱説明書
  • アフターサービスのご案内

本体

KN-Q8 Proの収納と展開したときの2つの形態の特徴について紹介します。

収納時

まずは収納時の状態から。

スペック上のサイズは直径が約20cm、高さが10.4cmとなっています。

ペットボトルと大きさを比較してみるとこんな感じです。

  • 直径はペットボトルの長さより少しだけ短い
  • 高さはペットボトルの半分くらい
ペットボトルと大きさを比較した写真
直径は少し短い
ペットボトルと大きさを比較した写真
高さは半分くらい


また、側面に取っ手があり本体の重さも約1kgなので、簡単に片手で持ち運びできます。

取っ手の写真
ベージュ色の取っ手
KN-Q8 Proを取っ手で持った写真
意外と持ちやすいです
善太郎

片手で持てると持ち運び時にドアを開けられるので、地味に助かります。


ちなみにはかりで本体の重さを測ってみましたが、1kg以上あるようでエラー表示に…。

はかりで重さを測った
このはかりは1kgまでしか測れません


スペック上は約960gとなっていたので少し残念ですが、手で持った感じだとペットボトル2本分くらいの重さでした。

展開時

KN-Q8 Proを展開すると操作ボタンとインジゲーターランプが見えてきます。

本体操作ボタンの説明

ボタンごとにマークがついているのですが、目を凝らさないとまったく見えません

善太郎

マークが全然見えないので、ボタンの位置を覚えることにしました…。


高さは約38cm 〜 102cmの間で調整できます。

一般的な扇風機と比べてみると、高さの調整幅が広いことがわかります。

普通の扇風機と高さを比較した
普通の扇風機と高さを比較した


KN-Q8 Proの首部分が細く床に接する面積が小さいこともあって、最大の高さにして電源ONにするとふらつくのではないか?と心配になりましたが、まったくそんなことはありませんでした

本体裏面に摩擦力の強いゴムパッドがついており、おそらくこれのおかげなのでは?と思われます。

底面には滑り止めのゴムがついている写真
ゴム部分をわかりやすくするためにオレンジ色に画像編集していますが実物は白いです


ただ、何かがぶつかったときは倒れやすいので、背を高くして使う場合は部屋のコーナーに置いておくと安心です。

KN-Q8 Pro を部屋の隅に置いた写真
善太郎

すらっとした背の高い扇風機が部屋のコーナーにあると、心なしかおしゃれに感じます。


充電式リモコン

KN-Q8 Proに付属しているリモコンです。

円形でシンプルなデザイン。

リモコンの写真


大きさはペットボトルの底と同じくらいです。

大きさはペットボトルの底とおなじくらい


リモコンでできる操作は以下のとおり。

リモコンの説明写真


LEDライトのボタンを押すとリモコン本体が光り、3段階の明るさ調整ができます。

下の写真は一番強くしたときの様子でかなり明るく光っているように見えますが、実際は柔らかい感じの灯りです。

リモコンを光らせたところ


KN-Q8 Pro本体と同じく、リモコンもUSB Type-Cケーブルで充電する方式になっており、充電中は赤く光ります。

リモコンを充電すると赤いLEDが点灯する


リモコンにマグネットが内蔵されており、本体にくっつけておくこともできます。

KN-Q8 Proにリモコンを取り付けた様子

冷蔵庫にもくっつくので、台所で使うのもいいかもしれませんね。

善太郎

充電式のリモコンは初めてみました。電池交換しなくて良いのも嬉しいですね。

USB Type-Cケーブル

長さ1.5mの普通のUSB Type-Cケーブルです。

USBケーブルの写真


普通のUSBケーブルですが、端子が紫なのは何か意味があるのでしょうか?

USBケーブルの端子の色は白はUSB 1.0、黒はUSB 2.0、青はUSB 3.0といった感じで規格を表しているのですが、紫とはどういうことでしょう?

ただ、問題なく充電はできるので気にすることはなさそうです。

取扱説明書

取扱説明書は日本語と英語で記載されています。

日本語が分かりやすく図解も丁寧なので、すぐに使い方を理解できます。

説明書の写真


また、最近ではめずらしく光沢のある固めな高品質の紙が使われていました。

善太郎

高品質な紙が使われていると手汗でふにゃふにゃになりづらいから、気持ち的に楽なのです。

アフターサービスのご案内

名刺サイズのアフターサービスのご案内が入っていました。

アフターサービスのご案内の書類の写真

裏面にはメールだけでなく、LINEでも問い合わせができる旨の記載があります。

メールとLINE、自分にあった問い合わせ方法を選べるのは良いことですね。

KN-Q8 Proの展開方法

KN-Q8 Proの展開はとても簡単です。


まずは「OPEN」と書いてあるところからヘッド部分を持ち上げます。

OPENと書いてあるところを持ち上げている写真


パイプを立てながらヘッドを起こします。

ヘッドを起こしている写真


KN-Q8 Proを開くことができました。

展開したところ


ハンドルを時計回りに回してパイプをロックします。

この作業は忘れずに必ず行ってください

パイプをロックしている写真


パイプを固定する作業を忘れると倒れます…。

KN-Q8 Proがひっくり返った写真


最後にパイプ部分を学校の先生が持っていそうな指し棒と同じ要領で伸ばして、好みの高さにしたら展開完了です。

高さの調整方法の写真

KN-Q8 Proの機能

KN-Q8 Proの機能は以下のとおりです。

KN-Q8 Proの機能
  1. 風量切り替え
  2. タイマー設定
  3. 自動首振り
  4. 縦方向の送風角度調整
  5. リモコンLED点灯


それぞれの機能について確認していきます。

風量切り替え

風量は「微」「弱」「中」「強」の4段階に設定できます。

風の強さを切り替えた時の風量と音の大きさについて確認しました。

風の強さ

6畳の部屋の対角線上(約2.3m)にKN-Q8 Proを設置して微風を吹かしてみたところ風は届きました

ティッシュペーパーをなびかせると微風でもひらひらします。

ティッシュペーパーを風になびかせた写真
微風でもティッシュペーパーがなびく


最も弱い「微」でも2m以上離れたところに風が届くので、6畳の部屋で使う分には十分な風量です。

静音性

微」「弱」「中」「強」のそれぞれの風量のときの音量を測定してみました。

風量音量(平均値)
23.0 dB
25.9 dB
29.6 dB
36.5 dB
微風の測定値
弱風の測定値
中風の測定値
強風の測定値


幸昭のHPによると30dBは深夜の郊外くらいの音の大きさとのことなので、測定の結果からは静音性に優れていると考えて良さそうです。

善太郎

中風以上にするとうるさく感じるので、寝る時は微風か弱風を使っています。

タイマー設定

タイマー設定ボタンを押すたびに「1時間」→「2時間」→「4時間」→「8時間」→「切」と設定時間を変更できます。

タイマーを設定すると、時間に対応したLEDインジゲーターが3回点滅します。

例えば2時間のタイマーを設定すると、写真のように下から2番目のLEDがチカチカします。

タイマー設定時のLEDの点滅
  • 8時間タイマー 上から1番目が点滅
  • 4時間タイマー 上から2番目が点滅
  • 2時間タイマー 上から3番目が点滅
  • 1時間タイマー 上から4番目が点滅

自動首振り

首振りボタンを押すと左右に首振りをします。

首振り角度は60°のみで角度調整はできません。


また、首振りをすると「ジー」という小さい音がします

テレビがついていれば聞こえないのですが、音に敏感な方は寝室などの静かな部屋では気になるかもしれません。

善太郎

「ジー」となりますが、とても小さい音なので寝るとき以外は気になりませんでした。

縦方向の送風角度調整

縦方向の風向は前が5°、後ろが180°まで手動で調節できます。

正直なところ90°以上は使いどころが無いような気がしますが、折りたたみの仕組み上180°まで角度調整できるのでしょう。

首を90°傾けた様子
洗濯物を乾かすときに使える?
首を180°傾けた様子
流石に使い道がないような…


個人的には高さを最大まで伸ばして前に傾けて使うのがオススメ。

首を前に5°傾けた様子
最大まで前に傾けたとき


というのは、こんな感じで寝るときに上から風を当てると身体全体に風が当たって気持ち良いのです。

風が気持ちいいの再現写真
再現写真


KN-Q8 Proは他の扇風機よりも高い位置から風を送れるので、ベットで˜寝ている方も一度試してみてください。

リモコンLED点灯

先にも紹介したとおり、リモコンのLEDボタンを押すことでリモコン本体を光らせることができます。

りもこんのLEDを光らせている写真
本体にくっつけて光らせてみた


個人的には使わない機能ですが、アウトドアのときなどは光らせておくとリモコンがどこにあるのかすぐにわかるので、便利そうですね。

内蔵バッテリー

電池のイメージ画像

KN-Q8 Proは7,200mAhのバッテリーを内蔵しており、本体側面のUSBポートにType-Cケーブルを差し込んで充電します。

充電用のUSBケーブルを挿す場所の写真


充電器は付属していないので事前に用意する必要があり、マニュアルにはDC5V/2Aのものを推奨すると記載されています。

自前の充電器の写真
こんな感じのものを用意しましょう


また、製品仕様上ではフル充電時間は約5時間から6時間、連続作動時間は4時間から30時間(風量モードによって異なる)とあります。

そこで、実際に充電時間と連続作動時間を測定してみたところ、以下の通りとなりました。

  • 充電時間 約4時間10分
  • 作動時間 約7時間(首振りしなければ約13時間)

*風量を「弱」、首振り機能をONにして作動時間を測定。

善太郎

充電は想定よりも早く終わりました。
作動時間も首振りをして7時間、首振りしなければ13時間使えました。

お手入れ

KN-Q8 Proは工具を使わないで羽根までバラバラにできるので、お手入れがとっても楽です。

まずは前ガードを反時計回りに回します。

前ガードを外しているところ
善太郎

ドライバーを使わないと前ガードを外せない製品もあるんですよ…。


次に固定ふたを時計回りに回す。

固定ふたを外しているところ


羽根は正面に引き出します。

羽根を外しているところ


せっかくなので、バラバラにしたら水洗いしちゃいましょう。

バラバラにしたところ


水洗いをしたときはしっかり乾かしてから組み立てます。

組み立ては分解と逆の手順でOKです。

特に前ガードを装着するときは使用中に外れることがないよう、カチッと音がするまでしっかりと時計回りに回しましょう

良いところ

KN-Q8 Proの良いところです。

・収納場所を選ばない
・持ち運びしやすい
・お手入れが簡単
・USB Type-Cケーブルで充電できる

収納場所を選ばない

収納状態のときの本体サイズが直径200mm × 高さ104mmなので、いろんなところに収納可能。

机の本棚にしまってみました。

KN-Q8 Proを机の本棚に収納してみた写真


シーズンオフ時の扇風機の片付け場所にいつも悩まされるのですが、これで解放されます。

持ち運びしやすい

重さが約1kg弱で本体に取っ手もついているので、片手でも持ち運びしやすい。

小学生の息子に運んでもらいましたが余裕のよっちゃんです。

階段でも楽々持ち運びできます。子供に運んでもらった様子


扇風機を持っての階段の登り降りもぜんぜん怖くありませんよ。

お手入れが簡単

扇風機の羽根まで外せるのでお手入れがしやすい。

お風呂でじゃばじゃば洗えちゃいます。

シャワーで羽根を洗っている様子

USB Type-Cケーブルで充電できる

専用のものだとアダプターが増える一方なので、USB充電できるのは助かります。

たまに下の写真のような独自規格な充電端子の製品を見かけるのですが、なんでUSB充電にしないんでしょうね?

他の製品の充電端子

気になるところ

KN-Q8 Proには気になるところもあります。

・本体のボタンの判別ができない
・ボタンを2回押さないと反応しない
・倒れやすい
・子供の指が入っちゃいそう
・充電器は別売

本体のボタンの判別ができない

本体の操作ボタンのマークが見づらく、どれが何のボタンか判別するのに苦労します。

本体のボタンの写真
どれが何のボタンかわからない


こんなふうに墨入れしてあればわかりやすいのに…と思いました。

本体のボタンに墨入れしてみた写真

ボタンを2回押さないと反応しない

本体とリモコンの両方とも同じなのですが、インジゲーターランプがついていないときにボタンを押しても反応しません

どれでも良いのでボタンを押すとインジゲーターランプが点灯するので、その後にもう一回操作したいボタンを押しましょう。

インジゲーターランプを点灯した写真


ただし、電源ONに限りインジゲーターランプが点灯していなくても1回の操作でOKです。

善太郎

最初は故障しているのかな?と思い、ドキッとしました。

倒れやすい

コンパクトがゆえに床に接する部分の面積が小さい、だけれども背は高い。

形状的に倒れやすいのはしようがないですね。

KN-Q8 Pro本体にぶつかって倒さないように、部屋のコーナーなど置く場所を工夫しましょう。

子供の指が入っちゃいそう

本体側面のガード部分の隙間が1cmくらいあるので、小さい子の指は入ってしまうかもしれません。

側面ガードの隙間からボールペンを入れた写真
細身のボールペンはすっぽり入る


小さいお子さんがいる場合は気を付けてください。

充電器は別売

充電器は別売なので、持っていない方は別途購入が必要なのでお忘れなく。

善太郎

スマホを持っていれば、USB充電器もお家にある人も多いかな?

まとめ

折りたたみ扇風機は作りが複雑なため、扇風機としてはイマイチじゃないのかな?と思っていましたが、普通に使えました。

むしろコンパクトで持ち運びしやすく収納場所に困らないので、扇風機を頻繁に移動する方や一人暮らしで1Rの家にお住まいの方には特にオススメです。

私は1階と2階で扇風機を使いたく、その度に移動するのが大変だったのですが、KN-Q8 Proはコンパクトで運びやすいのでとても助かります。

扇風機が欲しいなぁとお考えの方は、ぜひKN-Q8 Proも購入対象として検討してみてくださいませ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次